「子どもの足の大きさを測ってほしい。」親子でご来店

 こんにちは。足と靴の専門店『くずは優足屋』の西岡です。今日は男の子を二人連れてご夫婦がご来店くださいました。「子どもの足型を計測してほしい。」というご依頼でした。

 子どもの靴が合っているのかどうか不安で、測ってくれるシューフィッターがいないか調べてみたところ、くずは優足屋を見つけたそうです。ありがとうございます。

 足の計測をさせていただくと、お兄ちゃんが左右とも足長17.8cmでウィズ(幅)がEE。今履いているのがムーンスターの運動靴で18.5cmEEを履いているので適切なサイズで履いていただけています。

 弟が左右とも16.2cmでウィズが3E。今履いているのがムーンスターの運動靴で17cm3Eを履かれていました。弟の方も適切なサイズで履けています。

 合っているかどうか不安だったそうですが、しっかり足にフィットして、なおかつ動きやすい適正サイズで履けているようでした。それをお伝えするとご安心いただけました。

 子ども用の靴というのは大人の靴以上にメーカーや商品でサイズが大きく異なるので、私自身も子どもの靴選びは悩むことが多いです。

 そんな時に活用してほしいのが靴の中敷きを使ったサイズの確認方法です。↓詳しく書いたリンクを貼っておくのでぜひご覧になってください。

足と靴の専門店 くずは優足屋
子ども靴のサイズ選びは中敷きを使って確認! | 足と靴の専門店 くずは優足屋  こんにちは。足と靴の専門店『くずは優足屋』の西岡です。先日、「子ども靴のサイズってどうやって選べばいいですか??」という質問を受けましたのでシューフィッターが...

 くずは優足屋では子ども用のシューズは取り扱っていません。ですが、なぜ子どもの足を測ってほしいというご依頼があるのでしょうか?

 本来は子ども靴を扱うお店がしっかり計測してアドバイスを行いながら親御さんと一緒に合う靴を探すのが役割だと思うのですが、そのようなお店がほとんど無いからだと思います。

 ここは、靴の業界の大きな問題点です。靴はただ足元を飾るものではありません。人間が姿勢を維持し、歩くために必要なギアです。足型を計測して、お店の人からアドバイスを受けながら靴を選ぶ、そういうことが当たり前にならないといけないと感じています。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ウォーキングシューズ・オーダーメイドインソール・フットケア
足と靴の専門店『くずは優足屋』
大阪府枚方市楠葉中町1-4
090-6322-7220
kuzuha-yusokuya@outlook.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策です)

CAPTCHA

目次