靴紐でやってしまいがちな失敗

 こんにちは。足と靴の専門店『くずは優足屋』の西岡です。今日は昨年シューズをご購入いただいたお客様が再来店。新しくスニーカーをご購入いただいたのですが、その際、靴紐の重要性についてお話しさせていただきました。

 私、店主西岡はシューフィッターとして活動して10年近く色々な方の足や靴のお悩みを聞いてきました。その中で「靴がなかなか合わないんです。」とか「踵が浮いてしまうんです。」というお悩みを多く受けてきました。

 実は靴紐一つで解決できることも多々あります。

 上の写真を見ていただきたいのですが、紐を通す穴が2つ余っているのがわかりますね。通常は1番の所まで紐を通して履きます。

 しかし、靴屋でシューズを箱から取り出したとき、紐が一番上まで通っていない(写真の状態)ものが多くあります。そして、そのまま購入し履いてしまっている方も多く、紐が上まで通っていないことを気付かずに使っている人が結構います。

 この場合、靴がフィットせずに踵が浮いてしまうのは当然です。

 今日のお客様も履いてこられた靴がこの状態でした。せっかくなので帰り際に上まで通してフィッティングさせていただくと、「歩きやすい!全然違う!」とビックリされていました。

 靴によっては写真の矢印2番の位置にもう一つ穴が開いているものが有ります。この穴はダブルアイレットというちょっと特殊な通し方をします。ダブルアイレットに関しては別の記事を書いているのでそれを見ていただければと思います。フィット感がすごく高くなりますのでオススメの紐の使い方です。

しっかりフィットする靴紐の結び方 ダブルアイレット

 たかが靴紐、されど靴紐。ちょっと注意するだけで靴の履き心地は全然違ってきます。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ウォーキングシューズ・オーダーメイドインソール・フットケア
足と靴の専門店『くずは優足屋』
大阪府枚方市楠葉中町1-4
090-6322-7220
kuzuha-yusokuya@outlook.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策です)

CAPTCHA

目次