靴を購入する時間帯でオススメはありますか?

こんにちは。足と靴の専門店『くずは優足屋』の西岡です。先日ご来店くださったお客様「靴を買うのは夕方の方が良いですか?」とご質問がありました。実はよくいただくご質問ですので、解説いたします。

目次

結論から言うと「靴を買う時間帯は気にしなくても良い。」です。

このご質問が出るのはおそらく『夕方になると足がむくんで大きくなる。』と信じられているからです。

そのため靴は夕方に買う方が良いという説が広まっているのだと思います。

ただ、私の意見としては「靴を買う時間帯は気にしなくても良い。」です。

なぜなら、みんながみんな夕方に足がむくむわけでは無いからです。

そもそも足はなぜむくむ?

足がむくんで大きくなるというのはどういう状態のことでしょうか?以下ご紹介します。

脚のむくみは一般に、立ち仕事の人に多い症状ですが、実はデスクワークの人にもよくみられます。どちらも同じ姿勢を続けることで、脚の組織液(水分を含む血液、リンパ液など)の循環が悪くなり、細胞のすき間などに水分が停滞するからです。
オムロンヘルスケアホームページより引用

運動不足や同じ姿勢で1日を過ごすと、血流が低下し、血液や体液が足に溜まってしまいます。結果として足がむくみます。

しかし、普段から活動的にされている方は夕方になっても足のサイズが変わるほど大きくなることはありません。

足がむくみやすい環境の方は、1日中デスクワークをされている方や、長時間の車、電車、飛行機での移動をされる方など、長時間同じ姿勢をされる方です。レジなど同じ場所で長時間立ち仕事をされる方もむくみやすいです。

むくんだ状態で靴を買うのはベストな選択?

では、デスクワークをされている方など、同じ姿勢を1日される方はむくんで足が大きくなった状態で靴を選ぶのがベストでしょうか?

答えはNO。むくんだ状態というのは、本来の足の状態ではありません。

むくんだ状態の足に合わせて靴を買った場合、むくんでいない場合は靴の中に隙間ができて緩い状態で履くことになりますし、

本来の足の状態で靴を履いて、むくみに必要な対策を行うことが適切だと思います。

足は第二の心臓。動かせばむくみも解消されやすい

『足は第二の心臓』という言葉を聞いたことはありますか?

足とふくらはぎの筋肉の動きにポンプの作用が有り、血流を促進させます。そのため足は第二の心臓と言われます。

血流が促進されればむくみは解消されますから、足やふくらはぎの筋肉がよく働く運動をすれば良いのです。

運動としてのオススメは階段を昇り降りするような運動がオススメです。

また、むくみ解消のアイテムとしては着圧ソックスや着圧機能のあるサポーターがオススメです。

ウォーキングシューズ・オーダーメイドインソール・フットケア
足と靴の専門店『くずは優足屋』
大阪府枚方市楠葉中町1-4
090-6322-7220

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策です)

CAPTCHA

目次