枚方市のオススメウォーキングコース【山田池公園】

 こんにちは。足と靴の専門店『くずは優足屋』の西岡です。先日のお休みはジョギング&ウォーキングに山田池公園に行ってきました。1月中旬の寒い時期ではありましたが、多くの方がウォーキングやジョギングをされていました。枚方のウォーキングスポットとして山田池公園は外せないと思います。

目次

山田池でウォーキングがオススメな理由

四季折々の自然を感じながらウォーキングが出来る!!

 山田池公園は枚方市の南西部に位置する、その名の通り山田池という大きな池のある公園です。枚方八景にも選ばれている景観の良い公園です。

 特にこの公園の素晴らしいところは四季折々の色んな花や木が楽しめる所です。写真があまり綺麗にとれていなかったのが残念ですが、公園奥の方にある梅林では梅の花が咲いてきていました。見ごろにはまだまだ先ですが、もう咲き始めてるんだなぁとビックリ。綺麗でした。

 春になると、左側の花壇も色とりどりの花で埋め尽くされます。

 池にはカモや白鷺が飛んでいました。多くの野鳥がいることから野鳥の写真を撮りに来られている人達も大勢見かけました。

 5月下旬から6月にかけては花しょうぶ園も開催されます。色々な種類のしょうぶが見ることが出来て、大勢の方でにぎわいます。

1周3.2kmのロングコース、色んなルートを楽しめて飽きない

 枚方市では河川敷を除けば一番大きな公園では無いかと思います。恐らく。一番大回りする1周は3.2kmにもなります。上の写真にもある通り、色々なルートが取れて、池を周回するコースであれば2.2kmと少し短めです。

 女性の平均的な歩幅約70cmで計算すると、

1周3.2km 約4571歩 約40分程度
1周2.2km 約3142歩 約30分程度

 1周することでこのくらいの運動が可能です。

 また、池の周りを歩くルートは日陰が多く、春先の紫外線が気になり始める時期でも、歩きやすいコースです。

 そして、園内にはいくつも細かい道がたくさん有り、ヘビーユーザーの私でもまだまだ通ったことが無い道が有ります。色々抜け道を見つけたり、自分独自のルートを作ってウォーキングできるのも楽しいポイントのひとつです。

トイレも綺麗!自販機も点在しているので安心!休憩できるスペースも!

 この公園を歩いていていつも思うのはトイレがめっちゃ色々な所にあって、どこもすごく綺麗に掃除されているんです。もちろん古い公園なので設備が古くなっている所もありますが、清掃が行き届いていると思います。

 また、自販機も点在しているので、水分補給もしやすいです。とても細かいところまで管理されている公園だと感じますね。

 公園南側のルートにはこんな大きな休憩できるスペースもあります。ちょっと休憩したいときはベンチに座って休憩もできるので安心ですね。

南側のエリアには遊具もあって家族で楽しめる!

公園内を歩いていると大きな橋があります。この橋を渡ると公園南側に行けます。山田池公園が拡張されたときにこの橋が出来てさらに大きな公園になりました。

 公園南側のエリアには小高い丘のようになっており、暖かい時期になると風が心地よい場所になります。とっても広々としていて、凧揚げを楽しんでいる家族がいました。

 また、この付近には遊べる遊具も有るので子どもを連れて遊びに来てもGOODな場所です。

 ここにも鴨さんが泳いでいました。以前来た時はこの小さな池にヌートリアが何匹かいて、子どもたちが興味津々で見ていました。

 南側のエリアにもコテージガーデン等、季節の草花や木々が楽しめるスペースがいくつもあります。

 「これは何かな?」と思ったら手ぶらでバーベキューが出来る所らしいです。寒い時期はやっていなさそうでしたが、春になったらにぎわうのかと思います。こことは別にバーベキューが出来るエリアもあるみたい。

 この日はジョギングで2.5kmのコースを2周して、その後ウォーキングで公園内を写真を撮りながら散策。1時間20分程で8kmくらい運動できました。

 ウォーキングを続けるコツは楽しみを見つけること。山田池公園は綺麗で季節の草花や木々、野鳥など自然を感じながら楽しめる要素が満載です。ぜひウォーキングに訪れてみてください。

 詳しくは山田池公園のホームページをチェックしてください↓。

ウォーキングシューズ・オーダーメイドインソール・フットケア
足と靴の専門店『くずは優足屋』
大阪府枚方市楠葉中町1-4
090-6322-7220
kuzuha-yusokuya@outlook.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策です)

CAPTCHA

目次