アプリで足型測定!ゾゾマット(ZOZOMAT)登場!課題は??

こんにちは。足と靴の専門店『くずは優足屋』の西岡です。
ネットニュースを見ていたらZOZOがスマホアプリで足型を計測するゾゾマット(ZOZOMAT)なるものを配布するというのを見ました。

確かにスマホアプリで自分の足型を知れたら便利だと思いますが、シューフィッターとしての観点から色々課題も多そうだなぁと思うのでネタにしてみます。

画像:ZOZOMATホームページより
目次

ゾゾマット(ZOZOMAT)って一体何?

以前、ZOZOがゾゾスーツなるものを無料配布したのが話題になりましたね?専用アプリをインストールした上でゾゾスーツを着ると、身体を採寸してくれるアプリでした。今回のゾゾマットはその足版といった所でしょうか。

同じくアプリをインストールした上でゾゾマットの上に足を乗せると足型を高精度に3Dデータ化してくれるそうです。

ただ単に足の大きさを測るだけではなく、足幅や甲の高さ、踵の幅など、靴選びに必要な複数の部位を計測してくれます。

2019年6月現在、ゾゾマットはホームページから予約できるようになっていて、料金は無料です。ゾゾマットのホームページはこちら

ここまで聞くと、「えっ、すごい!画期的!」「靴のサイズって難しいから助かる!」って思われる方も多いかと思いますが、私、シューフィッター的見解からすれば課題はたくさんあると思っています。

ゾゾマット(ZOZOMAT)の課題

そもそも足型を計測したことが無いという方が多いとは思いますので、アプリを使って簡単に足型を計測できるようになるというのはとても良いことだとは思います。

しかし、その計測したデータを元にどうやって適正な靴のサイズを出していくのかがとっても難しい問題です。

私の足型を例にとってお話をしてみたいと思います。

私の足長(足の大きさ)は
右足が24.9cm、左足が24.6cmです。
では靴のサイズはというと、

ロックポートの革靴は25cm
アディダスのランニングシューズは26cm
ニューバランスのスニーカーは25.5cm
ミズノのランニングシューズは25.5cm

シューズの種類やメーカーによってバラバラなんですね~。

ただ単に足型をアプリで計測しても、シューズによって、メーカーによって、商品によって、用途によって適正なサイズが変わってくるので、それをどのように対処していくのかがとっても難しい問題です。

ZOZOが自社でシューズを生産するのか?

以前、ナイキが同じようにアプリで足型を計測するNikeFitの展開を発表しました。ナイキは自社ブランドで多くのシューズを開発・生産していますからアプリで足型計測をしてもらって、それを元に適正なサイズをアドバイスして販売するのはわかります。

しかし、現状、ZOZOTOWNでは様々なブランドのシューズを取り扱っていますが、自社のシューズの展開はしていない(←全部確認してないのであったらすいません!!)と思います。

その場合、ZOZOは取り扱っている各ブランドからシューズのデータを提供してもらい、どのシューズ・どのサイズが適切なのかを当てはめていかないといけませんので、かなり難しい作業になります。

ゾゾマットを活用するのであれば自社でオーダーシューズを作成するのが一番良い方法だと思います。

靴の履き方によっても変わってくるサイズ

ちなみにシューズのサイズは靴の履き方によっても変わってきます。

おそらく、ゾゾマットで足型を計測したら多くの人がこう言うと思います。

「えっ、私ってこんなに足小さかったの??」

実際に測ってみた足の大きさは意外と小さいです。ただ、測った足型がそのままシューズのサイズになるわけではなく、捨て寸という余分が必要です。

その捨て寸はシューズによって設定が違うのですがスニーカーの場合は計測値から1cm程度大きめを選ばないときつくなる場合が多いです。

また、普段から靴紐を緩めてスリッパのように靴を履いている人はやや大きめサイズを選ばないといけないことがあります。

紐を締めていないとすぐにつま先が当たってしまい、靴が小さいと感じるためです。

足型計測を意味のあるものにするには、靴の履き方をしっかりとお客様に伝えなくてはなりません。

終わりに

ナイキにつづいて、ゾゾもアプリで足型を計測するシステムを発表しました。これは足型を測ったことが無いという人が多いなかで、簡単に計測ができるので自身の足型について理解を深めるためにもとても良いことだと思います。

シューズはネットで買うことが難しいと言われていますが、今後、シューズもネットでの購入がさらに加速することは明らかです。

しかし、便利にはなっても靴や足に関してお悩みの方が減るかというとそうではなさそうに思います。

シューズは健康に大きな影響を与えます。これからもみなさまの足や靴に関するお悩みが少しでも減らせれるように情報を発信していきます。

ウォーキングシューズ・オーダーメイドインソール・フットケア
足と靴の専門店『くずは優足屋』
大阪府枚方市楠葉中町1-4
090-6322-7220
kuzuha-yusokuya@outlook.jp

くずは優足屋のホームページはこちらをクリック!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策です)

CAPTCHA

目次