意外と知られていない5本指ソックスのデメリット

 こんにちは。足と靴の専門店『くずは優足屋』の西岡です。お客様から「靴下はやっぱり5本指ソックスの方が良いですか?」とよくご質問を受けます。5本指ソックスは機能的ではあるのですが、あまりオススメ出来ない方もいらっしゃいます。今回は5本指ソックスのデメリットについて解説します。

目次

5本指ソックスのデメリット

 5本指ソックスを履くと、足の指が勝手に広げられ、足指の周りが大きくなります。これにより足の指が使いやすく、踏ん張りが効きやすくなるというのがメリット。というのが一般的に言われていることなのですが、これがデメリットにもなるのです。

 足指の周りが大きくなっても、それに合わせて靴も大きくなってくれれば良いですが、そういう訳にもいかないですよね。

 そう、足指の周りが大きくなってしまったがゆえに靴からの圧迫を受けてしまって結局足指が上手く機能しない。そういう状態になってしまうことが有るんです。

 特に、サッカースパイクなど、つま先にあまりゆとりの無いタイプのシューズで5本指ソックスを履くと足の指を使いたくても使えない状態になってしまいますので注意が必要です。

 足幅の広い方は特に靴に圧迫を受けやすくなるのであまりオススメ出来ません。

シューズを試着するときは必ずソックスにも気をつけて

 それでも、5本指ソックスの方が気持ちいいし、気に入っている。っていう方もいると思いますが、必ずシューズ選びの時に5本指ソックスを履いていって、そのソックスを履いてシューズを試着してください。

 ソックスでもシューズの履き心地が変わってきます。

5本指ソックス、こんな人にはオススメ!

 それでも、5本指ソックスのメリットはたくさんあります。

 まずオススメなのは『足の蒸れ』が気になる方。5本指ソックスは足が蒸れにくく快適です。汗かきの方など5本指ソックスの方が良いかもしれませんね。

 あと、『指回りにマメ』ができやすい方。5本指ソックスだと指と指の間に生地が挟まるので指同士がぶつかりにくくマメは出来にくくなります。

 足指が広がり接地面積が向上したことでバランス能力が向上したという研究論文もあるようですし、使い方によっては良いアイテムだと思います。

 最近は足袋型のソックスなんかも出るようになりましたが、個人的には足袋型のソックスは割と気に入っています。親指を意識しやすくて、足指も大きくならないので。

 今日は5本指ソックスについて記事にしてみました。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ウォーキングシューズ・オーダーメイドインソール・フットケア
足と靴の専門店『くずは優足屋』
大阪府枚方市楠葉中町1-4
090-6322-7220
kuzuha-yusokuya@outlook.jp

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策です)

CAPTCHA

目次