あなたの足型はギリシャ型?エジプト型?足型を徹底調査!

 こんにちは。足と靴の専門店『くずは優足屋』の西岡です。みなさんは足型についてギリシャ型とかエジプト型とか聞いたことありませんか?お客様の足型を計測してデータを残して約2年。どの足型が多いのか、実際に調べてみたことがなかったので今回、2年間分のデータを見返して調べてみました。

目次

エジプト型?ギリシャ型?スクエア型?

 足型は上の写真のように3つに分類されます。エジプト型、ギリシャ型、スクエア型。足の指でどの指が長いかによって判断されます。今回高山かおる先生著の『皮膚科医が教える 本当に正しい足のケア』から引用させていただき、説明していきます。

 エジプト型・・・親指が最も長い。日本人に多いタイプ。靴は親指の先にゆとりのあるものがおすすめ。

 ギリシャ型・・・人差し指が最も長い。欧米人に多いタイプ。つま先が丸みのある靴がおすすめ。

 スクエア型・・・5本の指がほぼ同じ長さ。横幅に余裕のある靴がおすすめ。

 ちなみにエジプト型はオブリークトゥ。ギリシャ型はラウンドトゥと言う場合もあります。

 参考にさせていただいた著作でもエジプト型が日本人に多いタイプと書いてあるのですが、足型を計測しているとどうもそうではないような気がしてならなくて、調べてみようと思い。今回調べてみました。

実は日本人に多い足型は・・・!?

 今回、2年間で計測させていただいたた足型のデータ426名分をエジプト型とギリシャ型に分類しました。スクエア型のお客様も一定割合(5%未満)いるのですが、どこからがスクエア型に該当するかの基準が難しいので今回はエジプト型とギリシャ型にのみ分類しています。

 その結果を発表します!!

エジプト型 154名(36.1%)
ギリシャ型 272名(63.8%)

 ということで、2番目の指が長いギリシャ型が63%とエジプト型を大きく上回りました!ということは、本に書かれていたエジプト型が日本人に多い足型というのとは逆の結果になりますね!

 一時期、日本人の足型に合わせるためと親指部分が大きく膨らんだシューズが売り出されていましたが、最近見かけなくなったのはこういう実態が浮き彫りになったからなのでしょうか?

 ちなみに市販されているほとんどのシューズはギリシャ型の足型に合わせて作成されています。そのため、サイズ選びもエジプト型、スクエア型の方に比べると合わせやすくなっています。

 みなさんの足型はどれになるでしょうか??ぜひ一度じっくり確認してみて、靴選びの参考にしてみてください。

 最後までお読みいただきましてありがとうございました!!

参考文献:皮膚科医が教える 本当に正しい足のケア 高山かおる著

ウォーキングシューズ・オーダーメイドインソール・フットケア
足と靴の専門店『くずは優足屋』
大阪府枚方市楠葉中町1-4
090-6322-7220
kuzuha-yusokuya@outlook.jp

くずは優足屋のホームページはこちらをクリック!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策です)

CAPTCHA

目次