スニーカーってどんな靴の事?ウォーキングシューズとの違いは?

 こんにちは。足と靴の専門店『くずは優足屋』の西岡です。お客様から「スニーカー置いていますか?」とお電話で問い合わせがあったとき、少し返答に困ってしまいました。というのもスニーカーって明確な定義が存在しない俗語なんですね。今日はスニーカーについて記事にしてみます。

目次

スニーカーってどんな靴の事??

 スニーカーはwikipediaから文言を借りると『天然皮革や人工皮革、合成繊維などのアッパーとゴム底などで製造された運動靴の一種。』ということです。

 英語で『sneak』を調べてみると日本語で『ひっそり』だそうです。ですから『sneaker』というのは『ひっそり歩く人』という意味になります。

 歩くときにカツカツと音の出る革靴やヒールと区別してゴム底で音を立てずに歩ける靴としてスニーカーという名前がついたようですね。

 今はスニーカーというと普段履きの運動靴の総称のような風潮がありますが、テニスシューズやバスケットシューズ、ランニングシューズ、ウォーキングシューズも全てスニーカーとくくることが出来ます。

スニーカーは元々はスポーツ用のシューズ

 みなさんが良く履いているスニーカーも元々はスポーツ用のシューズなんです。例えば未だに根強い人気のあるスニーカー、アディダスのスタンスミス。

アディダスオンラインショップより

 シューズのタン(ベロ)の所におっさんの顔が有りますよね?このおっさんがスタンスミスさんです。このおっさん、実は1960年代から1970年代にアメリカで活躍したテニス選手なんです。

 当時テニスシューズとして使用されていたシューズが現在、スタンスミスという選手の名前がそのままシューズの名前としてみんなが普段履きに使うようになったんです。

 天然皮革をしようしたシューズで足になじんで履きやすいですが、元々はテニスシューズですから歩くことに適した作りはしていません。

定番のニューバランスも元々は・・・

ニューバランス公式オンラインショップより

 こちらのシューズはニューバランスの574シリーズ。一時期はものすごい人気でしたし、足を入れたことがある人が非常に多いシューズでは無いでしょうか?

 このニューバランスの574は元々はオフロードランニングのシューズなんです。今でいうとトレイルランニングみたいなものですね。不整地を走る際に履くシューズとして作られたものが、今普段履きのシューズとして愛用されているんです。

ウォーキングシューズってどんな靴?

 ではウォーキングシューズとはいったいどんなシューズなのかというとその名の通り、歩くことに適した作りをしたシューズです。ですから、歩くのにスニーカーであればどれでも一緒では無く、ウォーキングシューズを履くとより快適に歩いていただけます。

 写真はニューバランスのウォーキングシューズ880シリーズ。歩く際の体重移動がしやすいようにソールの溝の配列が考えられていたり、踵の部分に衝撃を吸収するようにクッションを入れていたり、長時間履いて歩いてもストレスを感じません。

 歩くときにスニーカーや運動靴であればどれでも良いと思うかもしれませんが、ウォーキング用の靴はやはりウォーキングの動きに即した作りをしているのでオススメですよ。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ウォーキングシューズ・オーダーメイドインソール・フットケア
足と靴の専門店『くずは優足屋』
大阪府枚方市楠葉中町1-4
090-6322-7220
kuzuha-yusokuya@outlook.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策です)

CAPTCHA

目次