中敷きを外してチェックすると足の癖がはっきり!

 こんにちは。足と靴の専門店『くずは優足屋』の西岡です。昨年お仕事用にシューズのフィッティングとインソールの作成をされたお客様が再来店。気に入ってかなり履きこんでいただいたので同じシューズともう一度インソールの作成をさせていただきました。

 その際に、履いてこられたシューズの中敷きを外すと、お客様の足の状態がものすごくはっきり出ていて面白かったので写真に撮らせていただきました。

 プーマのランニング用のシューズでしたが、かなり柔らかい中敷きで耐久性が低く、体重がかかるところが穴が開いてしまっている状態でした。

 両足とも指の付け根の真ん中の所に穴が開いてますね。これは開帳足といって足のアーチ、特に横アーチに落ち込みがある場合、この部分に体重がかかりやすくそこの部分にタコやウオノメが出来てしまっていることが多いです。ご来店のお客様もウオノメが出来ていて、今回ケアさせていただきました。

 この指の付け根、真ん中の部分にタコやウオノメのある方は外反母趾にも注意が必要です。横アーチが落ちていると外反母趾になりやすいです。

 実際にお客様も左足に外反母趾の傾向がありました。

 そして、もう一つ、左右で全然違うのが親指の部分、親指には体重がかかりやすいのですが、右足は親指の所に大きな穴が開いているのにたいして左足は全然開いていません。

 左足の親指が浮指の状態になっているんです。外反母趾の傾向がある左足、外反母趾になると親指が上を向き、浮指になってしまうのですが、それが中敷きにもはっきりと出ている状態でした。

 お客様自身も鍼灸師の資格をお持ちで足の事にすごく興味を持っておられたので、この中敷きを外して見た時は足の癖がすごく出ていたので「面白いですね~」と店主西岡と二人とも興味津々でした。(中敷きの写真撮影は快くOKいただきました。)

 このように、履きこんだ靴の中敷きを外すと足の癖がはっきりと出ます。左右で大きく差がある場合や、大きくすり減っている場所がある場合などは足のバランスがおかしいのかもしれません。気になった方はぜひくずは優足屋にご相談ください。

ウォーキングシューズ・オーダーメイドインソール・フットケア
足と靴の専門店『くずは優足屋』
大阪府枚方市楠葉中町1-4
090-6322-7220
kuzuha-yusokuya@outlook.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策です)

CAPTCHA

目次