外反母趾の方の歩き方と理想的な歩き方の違い

 こんにちは。足と靴の専門店『くずは優足屋』の西岡です。女性の足のお悩みで一番多い『外反母趾』。くずは優足屋にも連日、外反母趾でお悩みの方が足と靴の相談で来られています。その中でよく質問されるのが、

「歩き方が悪いんでしょうか?」「どうやって歩けばいいですか?」

という質問。よく聞かれる質問なので、図に書いて説明してみたいと思います。

目次

理想的な歩き方とは?

 まずは理想的な歩き方についてです。上の写真をご覧いただきたいのですが、

  1. 踵の真ん中からやや外側で接地。
  2. 小指の付け根側に体重がかかる。
  3. 母指球側に体重がかかる。
  4. 指に体重がかかる。

 このようにして歩くと、地面からの衝撃を吸収しながら安定した歩行が可能になります。

 足に痛みがある場合などはやや小股にしてこの歩き方を実践してもらうと、負担が軽減されると思います。

外反母趾の方の歩き方の特徴とは?

 外反母趾の方の歩き方は上の写真の通り、

  1. 踵の外側から接地
  2. 母指球に体重が乗る

 この2点の歩き方をしていることが多いです。

 要するに小指側に体重が乗らずに内側に足が流れ、そのまま指を使うことなく足が地面から離れるようになってしまっています。

 すると、一気に体重が母指球にかかってしまうので外反母趾はより悪化してしまい、痛みも出やすい状態になってしまいます。

でも歩き方を変えるのって難しいですよね?

 お店で「踵の外側から接地して、小指の付け根に体重を乗せて・・・」って説明しても、

 「歩き方って今更変えるのって大変ですよね~。」とか「出来るかな~。」と不安に思う方もたくさんいらっしゃいます。

 そこで、良い動画を見つけたのでご覧いただければと思います。

 つま先立ち運動の動画です。

 踵をつけた状態から、小指側に体重をかけて踵を3分の1持ち上げる⇒親指側に体重をかけて踵をさらに3分の1持ち上げる⇒指を使ってつま先立ちをする。

 これを朝晩10往復行います。

 歩くときもこの動作を意識しながら歩くと理想的な歩き方に近づくはずです。

 また、この運動は足のアーチを持ち上げる効果も期待できます。

適切な靴選びとインソールも重要!

 ここまで歩き方についてお話ししてきましたが、靴が上手く合っていないとこの理想的な歩き方が出来なくなってしまいます。

 また、外反母趾でお悩みの方はインソールのオーダーメイドもオススメしております。

 靴選びのための足型測定やオーダーメイドインソールの作成はぜひくずは優足屋にご相談ください。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ウォーキングシューズ・オーダーメイドインソール・フットケア
足と靴の専門店『くずは優足屋』
大阪府枚方市楠葉中町1-4
090-6322-7220
kuzuha-yusokuya@outlook.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策です)

CAPTCHA

目次