巻き爪がなかなか治らない原因はシューズに有り!?

 こんにちは。久しぶりのブログ投稿になりました。足と靴の専門店『くずは優足屋』の西岡です。先日は小学校6年生の女の子のお父様からお問い合わせがありました。

「小学校6年生の娘の巻き爪がなかなか治らなくて悩んでいます。」とのこと。もしかしたらシューズに原因があるかもしれないと思ってご連絡くださったようです。

目次

巻き爪の治療院に行っても、皮膚科に行っても良くならない・・・。

 ご来店いただいてお話しを聞くと、1年以上前から巻き爪に悩まされているそうで、巻き爪が食い込み赤く出血した跡がありました。

 巻き爪を矯正してくれる治療院にも通ったけれども治らず、皮膚科に行っても良くならず、どうしたらいいのかわからなくなってしまったそう。

 そこで、色々調べてるうちに『シューズが原因になることがある。』というのを読み、くずは優足屋にご連絡くださったようです。

 さっそく足型の計測と足圧の計測を行い、現在の足の状態をチェックしました。

 すると何と・・・!

 特にトラブルが起こりそうな足ではありませんでした。

 えっ?じゃあ何で巻き爪が治らないの?

 恐らくですが、シューズの選び方、シューズの履き方に問題があるのだと推測できました。

 詳しくお話しを聞いてみると、靴紐を使うのが苦手で、ゴム紐の運動靴を好んで履いているとのこと。

 靴は基本的に踵を合わせて、つま先部分に余裕を持たせて履くのが正しい履き方。しかし、ゴム紐のため、靴の中で足が前にずれてしまい、つま先を合わせて履くような状態になってしまったのでは無いかと思いました。

 当店で扱っているニューバランスのウォーキングシューズに足型に合わせて作成したインソールを入れて、正しい履き方をレクチャー。

 すると、

「うん、痛くない!」と笑顔で好感触。

 お父さん、お母さんも「靴の履き方なんて考えたことなかった。」と真剣に耳を傾けてくださいました。

 トラブルが多そうな足型では無いだけに、きちんと靴選び、靴の履き方が出来ていれば自然と巻き爪が解消されていくのではないかと思います。

 ご来店誠ありがとうございました!!

ウォーキングシューズ・オーダーメイドインソール・フットケア
足と靴の専門店『くずは優足屋』
大阪府枚方市楠葉中町1-4
090-6322-7220
kuzuha-yusokuya@outlook.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策です)

CAPTCHA

目次