枚方市のオススメウォーキングコース【国見山~交野山】

こんにちは。足と靴の専門店『くずは優足屋』の西岡です。昨日のオフは久しぶりに交野山まで歩いてきました。
交野山(こうのさん)は場所としては交野市になりますが、枚方市の津田サイエンスヒルズから登山口があり、約1時間程度で登れます。

 交野山の頂上にある観音岩からは大阪・京都を見渡すことが出来て絶景ポイントとして有名。気軽に登れるコースなのに得られる絶景は最高と、すごくオススメのコースです。

目次

津田サイエンスヒルズ登山口から国見山(約30分)

 登山口は第二京阪沿いに有ります。近くにはスーパー銭湯スパバレイ枚方南があり、そこから大阪寄りに歩いて5分もかからない所です。ここから登ることができます。

 この登山口にも車を止めることが出来ますが、3台くらいしか止めるスペースは無いので使わないほうが無難ですね。電車の場合、JR津田駅から15分程度歩けば辿り着きます。

 しばらくは緩やかな登山道で足元もしっかり整備されているので、安全ですし、気持ちよく歩けます。7月なので暑いですが、それでも山に入ると随分マシです。

 横には津田サイエンスヒルズの工場が立ち並び、あの有名な仁丹の工場も発見!!ここの工場のそばにバス停が有り、ここまでバスで来る方法もあるそうです。

 所々、案内表示も出ているので、あんまり迷ったりはしなさそうな感じです。

 右側には釣り池が・・・。鮒釣りかな?釣り人がいました。

 さらに奥にずんずん進んでいきます!平日月曜日の午前中に行きましたが、歩いている人は結構いて、時々すれ違います。これも安心なポイントですね。

 歩いているとヘビに遭遇!!この時期は時々ヘビも見かけます。今回見たのはヤマカガシ、以前はマムシも見かけました。

 どちらも毒蛇で注意が必要ですが、基本はおとなしい性格なので、人間を見れば逃げていくそうです(捕まえたり、攻撃したら絶対ダメ!)。

 ちょっと迷いそうな部分としてはこの写真の所。右側にも道が有りますが、まっすぐロープ沿いに進んで行くのが歩きやすいルートです。

 間違って右に行ってしまっても結果的には国見山につながるので問題無しですが・・・。

 登山口から歩くこと25分くらいかな。こんな感じで国見山への表示が出ています。この階段を登っていくとすぐに国見山です。国見山の展望は何と『枚方八景』にも選ばれているんです!!

 なのに、写真撮り忘れた・・・(涙)

 まぁでも交野山の方が景色は良いですから、ちょっと一休みくらいのポイントですね。

国見山~いきものふれあいの里(約20分)

 国見山を出発したら、いきものふれあいの里を目指します。ここもそんなに急な勾配は無く、緩やかな登山道を歩いていきます。

 途中、この写真の所で右に登る方と左に行く道がありますが、どちらからでも行けますが、左のルートの方が急な登りも無く歩きやすいです。

 この辺りからは道の分かれ目などには『→いきものふれいの里 0.5km』などと表示が出ているのであまり迷うことも無いと思います。

 ずんずんと歩いていくとジブリ感のあるトンネルがあります。千と千尋っぽい?

 ちょっと冒険っぽい感じでワクワクしますが、聞こえたのは「ナイスショット~!!」の声。ゴルフ場のすぐ側みたいです。

いきものふれあいの里~交野山(約15分)

 いきものふれあいの里の白旗池に到着!

 交野市のホームページによると夏はキビタキ、ホトトギス、オオルリ、冬はアカゲラ、ミヤマホオジロ、ウソ、ルリビタキなどが見られるそう。

 白旗池のそばには建物があり、当日は休館日でしたが、中に野鳥・昆虫の剥製など展示物なども見れるようです。トイレもあるのでここを休憩場所としてもいいかとは思いますが、でもここまで来たら交野山はもうすぐです。

 いきものふれあいの里を通り抜け、車道を横切るように抜けて歩いていきます。

 ここからは少し勾配が急になります。分岐がありますが、基本登っていくだけで、道標も出ているので迷うことなく行けるはず。

 ふれあいの里を出て15分弱くらいで交野山に到着です!!

 今回は松井山手の自転車屋スポーツサイクルナチュラルの西岡さんとW西岡で登ってきました。

 交野山の観音岩の上で写真を撮ろうとしていたら、

 スマホの緊急速報が「ピロリロリーン!!」

 めっちゃびびって急いで岩から降りましたが訓練でした(笑)

 空気が透き通っていればあべのハルカスや明石海峡大橋まで見渡せるみたいです。

 津田サイエンスヒルズの登山口から1時間ちょっとでこの絶景は絶対オススメです。私西岡は今回ランニングシューズで登りましたが、出来れば軽い登山靴やトレイルランニングシューズの方が滑りにくく安全です。

 下山してからはスパバレイ枚方南にてお風呂に入ってゆっくりまったり。緑の中を歩いて、絶景を見て、お風呂に入って、完全に整ってリフレッシュした休日でした!!

ウォーキングシューズ・オーダーメイドインソール・フットケア
足と靴の専門店『くずは優足屋』
大阪府枚方市楠葉中町1-4
090-6322-7220
kuzuha-yusokuya@outlook.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策です)

CAPTCHA

目次