健康のためには室内でスリッパは履かない方が良いですか?

 先日、ご来店いただいたお客様。足にお悩みが有ってくずは優足屋でシューズのフィッティングをさせていただきました。その際にいただいた質問です。

「室内では何を履けばいいですか?スリッパは履かない方が良いですか?」

 シューフィッターとしての見解を説明します。

目次

結論:スリッパは履かない方が良い

 様々な意見があるとは思いますが、私自身はスリッパは履かない方が良いと思っています。

 上の写真のような一般的なスリッパは踵が無く、底はフラットでつま先部分を覆うようになっています。このような形状の場合、履いて歩こうとすると必然的につま先を奥に突っ込んでしまいます。

 そうしないとスリッパはすぐに脱げてしまいますからね。脱げないようにつま先を奥の細くなった部分に突っ込むのです。

 すると、足の指が固定されてしまい自然な足の動きが出来なくなってしまいます。

 足の指が機能しなくなると徐々に姿勢が崩れていきます。そして、姿勢が崩れると腰が痛い、肩が凝る、膝が痛いなど色々な悪影響がでてきます。

 当店にご来店のお客様で「足の指のウオノメが痛い。」と来られた80代の男性。「お家でスリッパを履くのは辞めたほうがいいですよ。」とアドバイスしたところ、効果てきめん。痛みが無くなり、ウオノメが出来なくなりました。

 おそらく足の指が解放されて圧迫されなくなったのでウオノメが出来なくなったのだと思います。

でも、冬場は足が冷えるし・・・。室内で何を履けばいいですか?

 それでもやっぱりお家の中でも何か履きたい。衛生面や足の冷えが気になるという方もいらっしゃると思います。

 裸足でいるほうが足裏も活性化されやすいのでオススメですが、何か履きたいというのであれば上の写真のような草履がオススメです。

 草履だと足の指が解放されますし、鼻緒を指でつかむ動作は足の機能を鍛える面でも良いとされています。

 今はリモートワークでお家にいることが多くなったり、家事の時間が長い主婦の方などはお家の中で何を履くかも重要ですね。

 みなさまが健康に毎日を過ごせますように。

 最後までお読みいただきありがとうございました!!

ウォーキングシューズ・オーダーメイドインソール・フットケア
足と靴の専門店『くずは優足屋』
大阪府枚方市楠葉中町1-4
090-6322-7220
kuzuha-yusokuya@outlook.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策です)

CAPTCHA

目次