足腰にご利益のある神社3選in関西

 最近、歩いたり走ったりしながら寺社仏閣を巡るのにはまっている足と靴の専門店『くずは優足屋』店主の西岡です。今回は関西にある足腰にご利益のある神社を3つ紹介します。

目次

京都府京都市・護王神社

 地下鉄烏丸線丸太町駅から北に徒歩7分。京都御所の西側にあるのがこの護王神社。なぜ、足腰にご利益があるのかというと、御祭神の和気清麻呂が奈良時代に当時の実力者の怒りを買い、足の腱を切られた上で九州の山奥に流刑になりました。

 その道中で、どこからともなく300頭のイノシシが現れ、和気清麻呂公を守り案内し、無事に九州に辿り着きました。すると、不思議なことに足の怪我が治っていたというお話しです。

 そのため、護王神社の中にはいたるところにイノシシがあります。入口の鳥居の前にも狛犬ならぬ、狛猪がおります。

 門には大きな足腰のお守りが飾ってあります。夏越の祓(なごしのはらえ)の時期でしたので奥には茅の輪が、8の字にくぐってお祈りさせていただきました。

 本当に色んな所にイノシシがおりまして、イノシシコレクションなんてスペースも有ります。こんなカワイイ猪の置物がずらっと並んでたりします。

 絵馬の所に行ってみると、『羽生選手の足腰が無事でありますように。』とか『タイガースの糸原選手が怪我しませんように。』とか『陸上でインターハイ行けますように。』など、スポーツ関連の願い事がたくさん。

 他にも『おじいちゃんの腰が治りますように。』など、足腰にお悩みの方が色んなところから来られていることがうかがい知れました。

 休憩所にはこんな猪の頭も、鬼滅の刃の伊之助みたいで、当時話題だったそうですよ。足腰のお願い事はもちろん、色々と楽しめる神社ですよ。

護王神社
住所:京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町385
地下鉄烏丸線丸太町駅から北へ徒歩7分
詳しくは下記ホームページをご覧ください。
http://www.gooujinja.or.jp/

大阪府豊中市・服部天神宮

 大阪で有名な足腰にご利益のある神社といえば服部天神宮。阪急宝塚線、服部天神駅から徒歩1分の所にあります。

 昔、菅原道真公が京都から太宰府に左遷される際に持病の足の病で歩けなくなってしまいました。その際にお参りになられたのが服部天神宮。その後、不思議なことに足の病が癒え、無事に太宰府に辿り着かれたそうです。

 それ以降、足の神様として各地から服部天神宮を訪れられるようになったそうです。現在では、ガンバ大阪の選手が開幕前にお祈りに来られるなど、サッカー、マラソン、野球など、様々なスポーツをされる方や足にお悩みをお持ちの方が来られるそうです。

 私が行った日には恐らくマラソンをされているだろう方が参拝されていました。

 1月には豊中えびす祭という商売繁盛を祈願するお祭りがあり、福娘発祥のお祭りとして有名。今年はコロナ禍という事も有り、露店なども無く、人手は少なかったようなのですが、多い時には35万人も訪れる大きなイベントだそうです。

服部天神宮
大阪府豊中市服部元町1-2-17
阪急宝塚線 服部天神駅から徒歩1分
詳しくはホームページをご覧ください。
https://hattoritenjingu.or.jp/

京都府長岡京市・神足神社

 神の足とかいて『こうたり』と読みます。JR京都線・長岡京駅から南へ徒歩7分の所。住宅街の中にあるのがこの神足神社。神の足の神社ってすごい名前ですよね!?調べてみるとこの地域のことを神足(こうたり)と呼ぶ地名だそうです。

 なんで神足っていうのかな?疑問に思ったので、たまたまおられた地元の方に聞いてみると、桓武天皇が夢で神様がこの地に降り立ち、宮中を南から襲う悪霊を防いだという事に由来しているそうです。

 神社に『足腰の守護』などという文言は見られないのですが、地元の方に聞くとやはり足の神様と捉えている方が多いらしく、駅伝の選手やサッカーの選手などがお参りに来られるそうです。

 大きな楠のご神木が有り、上には白鷺が巣を作っていました。静かで雰囲気の良い神社でした。「よく守ってくださる氏神様ですよ。」と地元の方もおっしゃられていました。

神足神社
京都府長岡京市東神足2丁目5
JR京都線 長岡京駅から徒歩7分

番外編・京田辺市 月読神社

 JR学研都市線・大住駅から徒歩18分の所にある月読神社。友人から「足の神様がいるよ。」と紹介されて訪れました。

 学校のすぐそばにあって、私の地元の神社と似ていてどこか懐かしい感じの神社です。神社の境内を歩いていて「どこが足の神様なんだろう?」と思っていると、

 あった!筆者も登場ですいません(笑)

 本宮とは別で小さい社が。でもちゃんと足之神様って書いてありますね。なんで足の神様なのかは少し調べてみましたがわかりませんでした。でも、みなさまの足の健康をお祈りしてきましたよ~。

月讀神社←この漢字が正式なようです。
京都府京田辺市大住池平31
JR学研都市線・大住駅より徒歩18分

関西以外では三重県の宇治神社が有名

 関西の足腰にご利益のある神社でご紹介しましたが、関西から少し離れると三重県の宇治神社が有名です。マラソンの野口みずき選手がお参りしたことで知られています。一度訪れたい神社ですね。

長文お読みいただき、ありがとうございました。

ウォーキングシューズ・オーダーメイドインソール・フットケア
足と靴の専門店『くずは優足屋』
大阪府枚方市楠葉中町1-4
090-6322-7220
kuzuha-yusokuya@outlook.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策です)

CAPTCHA

目次