足裏が痛い原因はウオノメ?フットケアと足裏ほぐし

 こんにちは。足と靴の専門店『くずは優足屋』の西岡です。昨日は20代の女性のお客様がご来店。フットケアをさせていただきました。「足裏が痛くて仕事が毎日辛いんです。」と切実な様子でお問い合わせくださいました。

 ご来店いただいてお話しを聞くと、足の裏にウオノメが出来ているのでフットケアをしてほしいとのこと。

 足の裏を確認すると、ふむふむ。確かにウオノメが出来ている。ただ、小さいウオノメがいくつも出来ているような感じ。指で押して「どんな感じですか?」と聞くと、「別に痛く無いです。」。

 お仕事が毎日辛いくらい痛いんだったらもうちょっと痛がるかな?と思いましたが、それは全然。何か別の要因がありそうな気がすると思って、足の指の動きをチェックしました。

 「あっ、これかも。」

 足の指がほとんどと言ってもいいくらい動かない。足部の筋肉が全く使えていなくてガチガチの状態。ウオノメが痛いのでは無くて、足が機能していなくてバランス良く立ったり、歩いたりが出来ていないので仕事中に足が痛くなると推測できました。

 本当なら適切な靴とインソールの作成がオススメになってくるのですが、お仕事の靴が指定だったので、ウオノメをフットケアで除去するのと、足裏をほぐすボールエクササイズをお伝えすることにしました。

 フットケアでは5分間の足浴後、約30分ほど専用のグラインダーを使用して固くなった角質(ウオノメ)を少しずつ削っていきました。

 足裏をほぐすのに当店でよく使っていただいているのがこのカラフルなボール。ちょっとコツがあるのですが、このボールを使って足の裏をほぐしてもらいました。

 人によっては足つぼを押されてるような感じで「イテテテッ・・・」と少し痛いのですが、今回のお客様は「めっちゃ気持ちいい!」と笑顔でやってくれました。

 足裏がほぐれて、身体のバランスが整ったのを実感されたのは5分程のボールエクササイズを終えて、靴下を履いてもらうとき。

「あれ?片足立ちで靴下が履けてる!!」とご自身がビックリ。

 靴下を履くとき、片足立ちが出来なかったそうなのですが、それが出来るようになってて、楽に立てているのがよくわかるようでした。

 これでお仕事の時の靴をもう少し足を守るタイプのものに変えていただければベストなんですが、くずは優足屋のフットケアとボールをつかった足裏ほぐしでお仕事が楽になってくれれば幸いです。

 ご来店誠にありがとうございました!!

ウォーキングシューズ・オーダーメイドインソール・フットケア
足と靴の専門店『くずは優足屋』
大阪府枚方市楠葉中町1-4
090-6322-7220
kuzuha-yusokuya@outlook.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策です)

CAPTCHA

目次