靴の取扱説明書って読んだことある??

 こんにちは。足と靴の専門店『くずは優足屋』の西岡です。みなさん、靴の取扱説明書って読んだことありますか??

 「えっ、そもそも取扱説明書なんてあるの??」という方も多いんじゃないでしょうか?でもでも、実は結構いろんなことが書かれているんですよ。

目次

アシックスの靴の取扱説明書

 まずはアシックスの取扱説明書。上の写真のように図を入れながらシューズの選び方について丁寧に解説してあります。ただ、この取扱説明書を見るのは買った後だと思うので、「先に言って!」という感じでもあります(笑)。

 シューズの選び方については販売する方がお客様に伝えないといけない部分だとは思うのですが、一般的なシューズショップではまだまだそこは出来ていないですね。ただお客様に言われたサイズを出すだけだと思います。

 そして大事な事もちゃんと書かれていますね。

『足に合わないシューズをお履きになると健康を損なう原因にもなります。』

また、

『シューズを履くときに大切なことはかかとを合わせることです。』

かかとがフィットして初めてシューズとの一体感が生まれます。アシックスのシューズは踵の作りがとても良いと思っています。シューズ作りで最も難しいのは丸みを帯びた人間の踵にどうやってシューズをしっかり添わせるかです。

 そこの部分をアシックスはかなりしっかりと作りこんでいます。

 そういったこともあって、上の写真のように

『かかとをふまない』

と注意事項にしっかり書かれています。踵にはヒールカウンターという固いパーツが入っていて、それが潰れると踵の保持機能が損なわれてしまい、身体に大きな影響が出てしまうのです。

 それ以外にもシューズのお手入れの仕方や、ファスナーの使用方法、保管方法など色んなことが書かれているのでまだ読んだことが無い方はぜひ読んでみてください。

ニューバランスの靴の取扱説明書

 こちらはシューズ自身に取り付けられているタイプの取扱説明書です。ハサミで切ってすぐにゴミ箱にポイってされてしまうやつですね。

 小さい文字ですがびっしりと色々なことが書かれています。アシックスと内容としてはかなり似ているのですが、やはり、

『かかと部は絶対につぶさずにお履きください』

絶対に!と強い文言でかかとをつぶさないようにすることが書かれていますね。

シューズのお手入れ方法、保管の仕方、そのほか注意事項が書いてあります。保管の仕方の所でアシックスには無かったのは、

『車中での保管はお避けください』

がありました。

そう、特に夏場の車内は非常に高い温度になるのでシューズの劣化を速めてしまうんですね。これはゴルフや登山をされる方に多いかなと思います。車内にシューズを置きっぱなしにして、気付いたらソールが剥がれてたみたいな。注意しましょう。

こんな風にいつもゴミ箱にポイされる靴の取扱説明書ですが、結構色々なことが書かれていて、なかには「へぇ~、そうなんだ。」という発見もあります。

ぜひご購入いただいた靴の取扱説明書を一読してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

ウォーキングシューズ・オーダーメイドインソール・フットケア
足と靴の専門店『くずは優足屋』
大阪府枚方市楠葉中町1-4
090-6322-7220
kuzuha-yusokuya@outlook.jp


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策です)

CAPTCHA

目次