靴の紐を通す穴のことを何て言う??【クイズ】

 みなさんこんにちは。足と靴の専門店『くずは優足屋』の西岡です。今日は靴に関するクイズを4択で出題します。靴紐を通す穴のことを何て言うか知ってますか??

①バードアイ
②アイホール
③アイレット
④あいみょん

あれ?どれもアイが付きますね。

どれが正解でしょうか??

・・・

・・・

・・・

正解は・・・

③のアイレットでした!!

 靴紐を通す穴のことを専門用語でアイレットと言います。日本語では『鳩目(ハトメ)』と呼んだりします。その名の通り鳩の目のように見えるからアイレットや鳩目と言うんですね。

 靴を購入すると、既に靴紐が通してあるものがほとんどですから、あまり意識することは少ないかもしれませんが、このアイレットを活用することで靴の履き心地が変わってきます。

 いくつか活用方法を紹介した過去の記事を下記のリンクに載せておきますのでもしよろしければ覗いてみてください。

しっかりフィットする靴紐の通し方ダブルアイレット

外反母趾対策の靴紐の通し方

靴の履き心地は紐の通し方で変わる!(オーバーラップとアンダーラップ)

 たかが靴紐、されど靴紐。まずはしっかりと靴紐を締めて靴を履くことを習慣付けましょう。身体のためにとても大切なことです。

ウォーキングシューズ・オーダーメイドインソール・フットケア
足と靴の専門店『くずは優足屋』
大阪府枚方市楠葉中町1-4
090-6322-7220
kuzuha-yusokuya@outlook.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策です)

CAPTCHA

目次